ここが問題!保険会社の対応

 2005年5月20日をもって、投票を締め切らせていただきました。
 ご協力ありがとうございました。

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[事故状況を無視し、都合のいい過失割合を提示すること]に投票された方の意見


私は去年の11月に衝突事故をしました。
加害者の保険は損保 物損の担当も人身の担当も
対応が悪い それも物損の担当はパート人がしていたとか 事故の受付から 示談までのやり取り 物凄く
いい加減で 被害者を加害者扱い 
こういう保険屋がつづけていっていいのか 疑問に思うし
被害者が振りになる 過失割合があっていいのか
と 怒りがこみ上げ 納得がいきません。
法律は弱い立場を守るものではないのでしょうか?

by 匿名 at 2005/02/11 (金) 03:33


私が優先道路を直進中狭路から右折しようと停止したり動いたりという微妙な動きを繰り返しながら相手方の車がでてきた。相手が左方(私の車が来る方向)の安全確認をしておらず私の車の右側につっこんできた。私が走行状態であったため過失があるということで20%過失を提示された。私は相手が安全確認を完全にしていなかったという点で過失割合を改めてほしいと要求したが通らず。自分方の保険会社を通じて交渉してもらったが効果なし。(相手の肩をもつ始末)最終的に自分で相手方の保険会社に意義申し立てをしてしつこくくいさがって「優先道路を私が通行していた」という理由で過失が下がった。優先道路を走っていたって今更言うことですかい。都合が悪くなるとすぐに逆切れして逃げる。言葉もまるで社会人としてなってない。散々電話でどなりあったが最後は怒りの感情を殺して「お忙しい所すみませんでした、失礼します」と言い電話を切ろうとしたが相手は無言。私方は元日動火災、相手方は元東京海上。やたら肩を持つと思ったら合併が決まっていたらしい。lそういうわけか。l

by 匿名 at 2004/12/11 (土) 23:54


ニッセイ同和はどうなってるんでしょうか?
昨年の12月に高速で追突事故に会った被害者です。
事故後、調査会社も入っての過失状況の調査があったにもかかわらず、調査を無視した様な内容で強引な提示をされました。
また、先日(もう1年になります)になって、治療費が未納との連絡が病院からあったので、ニッセイ同和に電話したところ、”対応致します”と言ったくせに、病院側には支払わないと行っているらしく、再度病院から連絡がありました。
被害者に対する対応は、最悪な保険会社だと思います。
自分が加害者になった時の事を考えると、被害者に対するケアも十分な保険会社にするべきだと、つくづく感じます。

by 被害者なのに at 2004/12/02 (木) 11:34


最徐行して走行中に、猛スピードで運転席にぶつけられ車は大破もう廃車しなければならないのに、3:7とは何だムチ打ちもひどく絶対に許せない。AIUは

by 匿名希望  at 2004/11/30 (火) 22:50


日○火災代理店を名乗る男から駐車場で追突されました。こちら前進中いきなり、ぶつけられました。「5:5」と言い張る○新火災の女。普通なら9:1ぐらいというこちらの保険屋さん。さらに、向こうの修理代も損傷の状況からするとどう考えても、ふっかけてきているとしか言えません。
みなさん。自動車保険は日○火災に入るべきです。これだけ、安い保険料で加害者の味方をしてくれる、○新火災はぜひ!ぜひ!お勧めです。

by mukatuku at 2004/11/26 (金) 22:00


損保同士の談合体質。損保協会のいい加減な説明。
保険業界の闇。

by 後藤楽 at 2004/10/24 (日) 16:41


最初は本社のお客様相談室に電話して、話にならないと思いますから保険会社に「話にならないから出るとこに出るから」と言って思いっきり電話を切って、何回も電話が掛かってくるから「話にならんから出るとこに出るわ」と言って話を聞かずに怒りながら電話を切って、また掛かってきたら「明日裁判所に行って裁判を掛ける手続きしに行ってくるから話さなくていいから」と怒りながら言って思いっきり電話を切ります。
そうすると保険会社が負けて担当者が変わって話が出来るようになりました。
うちも去年の年末に交通事故で相手側の過失が多いのにもかかわらず「出来ません」としか言ってこなかったからずっとこういう状態で、うちの保険会社が出る幕がなかったみたいです。
だからみなさんも引いたら負けです。
何が何でもこっちのいい方向に持っていく事が大切だと思います。

by マッキー at 2004/10/22 (金) 14:48


 相手が一時停止を無視して 当方の車の横腹にぶつかる。全損。当方通院1か月。8対2のマニュアルどおりの査定を押し付ける。交通法規を遵守して走行している当方の過失とはなんだ?

by 酒井 at 2004/10/18 (月) 12:41


双方とも三井住友海上の自動車損害保険。相手が左右をまったく見ず、一旦停止を無視し飛び出し、私の車の車の横腹に激突。そのはずみで私の車が脇にそれて、人家の壁に激突。
過失割合は1対9。どう考えても0:10と言いたい所だが、私の車が走行中だったということで、最初は2:8と言ってきた。私がその条件は絶対飲まないと言い張りやっと1:9。
それで私の車の修理の段階になったら、自動車屋の修理見積もりより24万も安い金しか出せないと言って来た。私の負担は40万ほどになる。
しかも人身扱いで出る休業損害補償まで、とことんケチって払わないようにしてくる。
三井住友海上の自動車損害保険は最悪です。
あまりのケチさに驚きます。とことん金を
払わない、という前提で示談を進めようと
します。とくに第8サービスセンターの奴
らは人間のクズです。
この1ヶ月以上、奴らから電話がかかってくるたびに腹が立つ日々を送っている。

by TOSHI at 2004/10/02 (土) 16:22


富士火災は、一方的な都合のいい過失割合を掛けてきて、こちらの反論に都合が悪くなると、コントローラーなんて訳の分からない肩書きを持った人間の心を失った者が担当から変わるぞ!!

by hujibaka at 2004/09/27 (月) 21:10


生コン車が無理な追い抜きををしたせいで車をぶつけられました。結局、むちうちにも遭いました。この事故は最初は物損事故でした。相手は全く謝罪する意思はなく保険会社に任せきりです。その保険会社は三井住友海上です。過失割合の電話をしてきたとき「今回、現場と事故証明等から検討させてもらった結果50対50でどうです。」こっちも「そっちの完全なミスでこっちには否がない。おまけにちゃんと回避しなかったおかげで車軸まで壊された。何、根拠に算出しとんねん。誰が決めたんじゃ。」すると「私です。決まったから同意しろ、お宅も加害者だから。」当然話になりません。この間、後遺症にも悩まされ、人身にしようか思案してたとき「修理費が25万円、過失割合が70対30です3割負担しろ。」「なんで、そっちが悪いのにこっちが3割も負担する必要があるんじゃ。後遺症も出てるし、仕事もできひん。そこまで言うんなら全部面倒みてもらおうか?」というと「それはちょっと、、、。でも、決まったことだし、支払うのは当然でしょ。お宅も加害者なんだから。」と馬鹿の一つ覚えのように言うのが関の山でした。相手は誠意を見せず、謝罪もしない。保険屋に任せきりで、二者して加害者呼ばわり。当然人身事故に切替えて頂ける物は頂く計画をしています。そして相手には厳重な処罰を望むべく上申書の提出準備もしています。とにかく、三井住友海上は現場にも行かず、いい加減な過失割合を提示し被害者をいじめて楽しんでいる卑劣極まりない会社です。

by かずあき at 2004/09/14 (火) 22:39


信号のある交差点での事故でした。事故処理に来た警察の方がはっきり「相手が過失を認めた」と言い、相手も第三者の前で謝罪しているにもかかわらず、相手の損保富士火災は相手は黄色信号で交差点を入ったと僕に8割の過失を逆にかけてきた。
 後で、元警察官という行政書士の方に相談したらやはり相手に過失があるとの回答を貰う。

by こむぎっちょ at 2004/09/12 (日) 19:43


加害者の話も聞かず勝手に報告書を作るのは
あいおいだ!!

by あいおい ばか at 2004/09/11 (土) 23:38


私の場合は、生コン車が無理な追い抜きをしたために起こりました。状況は、右折レーンに入ろうとしたが混んでいたので元のレーンに戻りました。しかし、前も混んでいたので停車、前も動き出したので発進した直後左前部をぶつけられました。後日1回目の電話が三井住友海上からかかってきました。その時は「50対50」といい、根拠を聞こうとしたが「現場を見てきたのですがお宅も加害者ですし納得してください。」といいました。全く、話になりません。この間に事故の後遺症も出始めてきました。2回の目の電話のときは「修理費の請求をし、70対30で決まりましたといいました」こちらも、「お宅側の無理な追い抜き、しかも大型車が。乗用車や歩行者を保護しなくちゃいけないのに怠った上、こちらに無理をさせようとし損傷が余計にひどくなったんですよ。」すると「お宅も加害者です、払うのは当然です。」と言う始末。その後、人身に切り替えましたが話の進展もなく。電話ではなく一度、こちらに加害者の生コン車のドライバーともども謝罪するのが当然でしょ。それすらしない。腹立たしいを過ぎ、あきれてしまってます。完全な職務怠慢ですよあれじゃ。本当に現場を見たのかすら怪しい。

by kazkaz at 2004/09/09 (木) 14:31


道幅の狭い道を直進中、時速5km/hも出していないのに、路上駐車の上、確認もせずにドアをあけられて左のサイドミラーをぶつけられました。
100%避けようのない事故なのに過失割合を認めろといって来ました。おいおい一回見に来いよ。と言いたい

被害者を素人だからと馬鹿にして、通例の過失割合を出すなんて、そんな会社でいいのかと思う。

by クー at 2004/06/16 (水) 16:02


右直の事故でこちらが交差点内を直進中、ウィンカーを点けずに右折してきた車に右側面をぶつけられました。加害者の保険会社は三井ダイレクトで、過失割合についてウィンカー無しなのでそれを認めるようにと言ったところ、一切聞く耳を持たない態度。人身事故にも関わらず、損害調査会社を入れていないので事故状況についての書類は無いとの事。通常は損害レポートというものが必ずあるそうですが不思議な会社です。事故状況については加害者の一方的な言い分のみを優先。その方が保険会社も都合が良いですからね。経費を安くするため、通常しなくてはならない事を簡素化するあまり、被害者の求める状況説明も満足に答えられない会社です。保険契約者が事故の受付をする際に書いた簡単な現場の図はないですかと言っても、「そういったものはありません。」との答え。不利になるものは一切削除でしょうか。
「被害者が折れろ」「いやなら訴えろ」「何が気に入らないんだ」最後はこれです。解決へ向けて、歩み寄りを持とうとは一切しない会社ですね。せめて被害者を納得させる要素を何かひとつでも示して欲しいものです。
通院費の請求等についても、物損の過失割合が出ない限り受付ないし、被害者請求に当たっては、三井ダイレクトは自賠責保険の認可を受けていない会社なので、他に相談してくれとのことでした。個人の感情で仕事するのはやめてもらいたいです。
三井ダイレクトは、こういった電話での会話は全て通話録音しているそうですが、それって合法?
結局は保険会社の弁護士が入りましたが、態度は三井ダイレクトと同じで解決には時間がかかりそうです。保険料の安い会社は支払いも相当渋るので結局は保険加入者が自腹を切って、被害者に払うくらいの覚悟はして欲しいですね。

by 匿名 at 2004/06/11 (金) 14:41


私もhideさんと同じように相手はあいおい損保。
車線変更禁止場所でウインカー出さずにむりやり左折してきたバンにバイクを巻き込まれました。警察では「これは避けられないですね~」と言われたのに10:0になるまでに7:3、8:2、9:1、9.5:0という比率の提示を徐々にされました。10:0になるまでに文句を言い続けて3ヶ月半かかりました。こちらが泣き寝入りするのを待っているようでした。

しかし、修理中の代車も出ず、搭乗中の持ち物に対しても文句をつけるし、諸処の交通費も「本当にこれだけかかっているのか信用できない。」と人を嘘つき呼ばわりです。10:0としてから3ヶ月経ちますが未だに物損に対しての示談に至っていません。

本当にあいおい損保は腐ってます。
担当は首都圏ディーラー損害サービス部自動車第一サービスセンター鈴木(男)です。こいつは社会人としてのマナーがなっていません。あいおい損保全体がそうなんでしょうね。

by あいおい被害者の会 at 2004/06/05 (土) 03:53


追突事故で、虚偽の理由で半額しか払わないと言ってきた。加害者は悪くないので病院も自腹で、車も勝てに直したらいいでしょ、裁判すればいいじゃないですかと開き直るし、本社に連絡しても全然だめ。

by AA at 2004/05/26 (水) 15:23


信号無視してきた痴呆老人に横っ腹にあたられるという避けようのない事故だったのに10:0にならないと相手保険会社(あいおい損保)が言ってきたからブチ切れてどなりました。結果、あいおいは10:0をしぶしぶ受け入れましたが、怒鳴る事のできない気の弱い方なら10:0の事故も10:0にできなかったと思います。あいおい損保‥腐ってます。

by hide at 2004/05/12 (水) 16:05


赤と青の交差点の事故なら、100:0の過失割合が普通なのに、事故当事者である2人の意見を無視し、青信号で交差点進入した被害者を黄色で渡ったということにしたい保険会社は、当初から当事者の間に入り、加害者の供述を捻じ曲げ、被害者の過失を60と主張しています。過失割合を理由に、損害賠償を支払おうとしないのは、保険会社の名を語った詐欺ともいえる行為です。このような保険会社の行為で、損害金が長期に支払われないのは、被害者にとって、保険会社は被害者救済どころか逆に被害者を苦しめています。

過失割合は、事故当事者や目撃者の供述で、正しく決められなければならないと思います。事故当事者を何も知らないと馬鹿にして、でたらめの過失割合を提示してくる保険会社には、処罰をするような保険業法が必要と思います。

by yui at 2004/04/18 (日) 12:29


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