ここが問題!保険会社の対応

 2005年5月20日をもって、投票を締め切らせていただきました。
 ご協力ありがとうございました。

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[不適切な言動で信用できません]に投票された方の意見


相手の保険会社の担当者が代わった途端、いきなり、被害者の神経を逆撫でるような文章を送ってきたり、紛センで弁護士と一緒になって「詐病者」呼ばわりをした、三井住友海上 和歌山サービスセンターの人間
本当に不愉快です。

by 匿名希望 at 2005/04/30 (土) 22:49


AIU半年したら勝手に担当を代えてやくざ口調で職場に何度も電話をかけてくる。三井住友海上は最初から被害者を加害者のような人を見下したような言動で対応する。注意しても保険会社の都合のいい事ばかりを誤りもせずに何度も繰り返して言うどちらも私には全くの過失が無いのに最低だ。

by あき at 2005/03/07 (月) 04:06


現在進行形です。皆さんの投稿を見ていて、自分自身初めて保険の世話になって、よく分かりました。実際問題、保険会社が大手とかそうじゃないとかあまり関係ないように今思ってます。会社自体に問題のある「損保ジャパン」「三井住友」は論外ですが、要は代理店etcの問題だと思います。会社は、東京海上日動で本社の対応は、問題ありませんでしたが、代理店・損害センターは、被害者への連絡も20日以上なく、被害者から私の方への連絡で分かりました。代理店等に連絡し、連絡報告が遅すぎないかと文句を言ったところ・・・いきなり、ヤクザ風の言い方に豹変です。あきれ果てて、東京の本社にも苦情。本社、平謝りです。こんな代理店等を抱えていては会社イメージ暴落ですよと・・・苦言。このような代理店だったかと、今、初めて知り、落胆です、その言動やホントひどいものでした。要するに、会社イメージだけで契約してはいけないということをつくづく感じる事件です。いい代理店かどうか?が命のような気がする今日この頃です。

by tokumei at 2005/02/03 (木) 22:31


AIU広島・代理店鯉城による自賠責取り込み詐欺未遂事件。
人身事故の場合、示談書を交わして、警察に行き診断書を返してもらい、刑事事件は物損事故として扱います。
治療費等の損害賠償は、民事事件ですから、人身事故のまま処理します。そうすれば、自賠責・任意保険が使えます。
AIU広島・代理店鯉城は、私に物損事故にしたので自賠責は使えません、治療費等の示談金は自分で払えと言いました。
そう言っておきながら、示談書を1通渡せと言いました。
これわ、明らかに自賠責の取り込み詐欺の手口です。
広島AIU・代理店鯉城は要注意です。
御自分で、示談金を払われたことのある方は、一度自分の自賠責が知らない間に使われていないか調べてみて下さい。
もし、使われていたら悪徳損保を詐欺罪で告訴し示談金を取り返して下さい。

by KARATAKU at 2005/01/30 (日) 16:18


事故の際あいおい損保から紹介された浜松の昭和自動車商会、最悪です。換えてないアルミは明細にのせるを、バンパーの組み付け部品は落ちない程度にしか留めてないわ(全5箇所のうち2箇所のみ!)。また事故起こさせて保険料アップを狙ってるとしか思えない。

by はままつ at 2005/01/19 (水) 20:10


日動火災の岐阜東センダーは最低。弁護士山崎も最悪。能無し。
必ず治療費や交通費はお支払いしますといいながら、半年たっても一向に振り込みなし。
おまけに、ムチウチからきた偏頭痛や目の痛みについても、目は整形外科で診て貰うんですよね?なんて言い出す始末。目は眼科やないと見れへんわと文句言ったが、はぁ。。としか対応がない。
一向にぶつけてきた相手もごめんなさいといわずに、へらへら笑ってる始末。55のじじいのやる態度か!! おまけに、保険屋さんが1ったん停止しましたと言いなさいといったからいったん停止しましたとまで出だす始末。。しかも実況見分中に。。
最低!!お巡りさんに追及されていったん停止無視を認めたくらいな能無しじじい。。
保険屋も保険屋。見舞いもなし。
示談の時には言いたいことを言ってやる!!!

by さやか at 2005/01/17 (月) 02:51


三井住友海上 宇都宮センタ-の斉藤 最悪・・・。

ぶつかってなければなんて・・・言い方をするのは
おかしいと思います。確かにこちらは加害者ですが、そのための保険でしょ??
そりゃ、つまんない10-0の事故で修理代も2.3万くらいじゃ、アジャスタ-も動きたくありませんよね。
ほんと、誠意が全然ないですよね・・・。
言ってることも前回と変ったりして信用できないし・・・。お前、まじでやる気ないならやめろよ。
知識もないくせに。

by 斉藤 at 2005/01/12 (水) 12:10


AIUの担当者は許せない
住宅街の信号の無い交差点を最徐行しながら走行中、ブレーキもかけずすごいスピードで私の運転席へ突っ込んできました。私の車はその弾みで前方に飛ばされ側面と前面を大破、そのため重篤なむち打ち症となりました。AIUの担当者が入院中にやってきて、自由診療にしないで労災にと手続きはこちらでやるとか支払った費用は領証書を送れば支払うなどといっていながら、一切それに応じず抗議をすると、一切話はしないと弁護士を付けてきました。その後加害者も全く誠意が無く3:7と過失割合が来ています。交差点とは言え住宅街の危険な道路を猛スピードで突っ込んできており、何としても承服できません。また三井住友に私は入っていましたが、相手が怪我をしていないことから全くほったらかしで、ムチ打ちに苦しみながら、弁護士などと一人で争っています。保険が9月に切れましたので別の損保に変えましたが、本当に保険会社の対応の悪さに呆れるばかりです。この保険制度自体を見直す時が来ているのではないかと思います。いざという時のために入っているのだから悪質なドライバーにはペナルテイーをとってでも被害者には十分な治療と保証が求められるべきだと思います。症状がひどく働くことが出来ず退職しなければなりません。事故により人生を変えられた者として保険会社と加害者には怒りで一杯です。

by 匿名希望  at 2004/11/30 (火) 22:34


事故後に車を修理に出した自動車工場が、三井住友の代理店だったりすると、場合によっては最悪です。

事故時の過失割合が2:8だと、三井住友は修理工場に働きかけ、なるべく高い見積もりを出してきます。
そして2割をなるべくたくさんの金額にして、して相手側の保険から出させます。三井住友は8割を自動車工場に支払うはずですが、実はそれから修理部品などを中古部品を調達させ、実際には6~7割くらいの修理代で済まさせます。

何度も修理工場と保険担当者に、別々に電話して、突っ込んで聞いてみると、話が食い違ってきて、分かったんです。

なんと汚い、せこいやり方でしょう。そういうことになるとせっせと動くくせに、他の書類手続きなどは後回しで、仕事は遅くて、腹が立ちます。
何度も電話で催促して、やっと送ってくるかと思ったら、今度は、修理の示談の書類を早く押印して送り返せ、と示談だけは早く済まさせようとします。

なかなかクサッた保険会社です。
この掲示版を見て、本当に納得しました。「三井住友」とかいう、大手の名前にだまされていた自分がバカでした。
もっと早くこの掲示板を見たいたら、と悔やみます。
次から外資系の乗り換えます。

by 怒り太郎 at 2004/11/03 (水) 14:00


9月に走行中追突され、3台の玉突きの真ん中になりました。一番後ろの加害者の加入は富士火災。アジャスターが私の車両を見て、見積もりを計算することなく、全損と断言。車両評価額を元に、修理費用70万のところを「15万までしか払えない決まりだ」と嘘(一般論では目安ではあるがそれ以上払ってはいけない決まりは無い)をいう。また、「代車は2週間までしか費用を負担できない決まりになっている」と根拠の無い事を言う。(実際には、富士火災の対応が悪いために示談交渉が進んでいないため、車両の買い替えも修理も出来ない。示談が済むまでは代車費用を富士火災が負担すべき所)また、こちらが、説明を求めると「裁判で」、「弁護士を出します」と、余りにも支離滅裂で不誠実。金額で折り合いがつかないだけではなく、担当者の国語力の無さ、不誠実さに腹が立ち、とても今の状況で納得はいかない。

by 匿名 at 2004/10/11 (月) 13:36


昨日の事故なのでまだ決着はついていないのですが、相手が損保ジャパンです。私は本線から左折中に相手が右折で入ってきたために(相手は本線の対向車)私の車の右後側面に(右後輪の上)にぶつかっきました。左折優先だし、後ろから追突のようなものなので、私に過失はないものと考えています。でも、わたしの右側に対する不注意を損保ジャパンも相手の人も言ってくるんですよ。 私の保険会社は、セゾンでセゾンの担当者に話合いを頼んだのですが、損保ジャパンが言うには、自分の過失を認めたから保険会社に任せているんでしょ?ということになるようで・・・。損保ジャパンから連絡が入り、保険会社同士で話合いをして決めていいですか?と言われた時、私の過失はゼロだと思っているから、認めません、と話した。保険会社どうしで話合いをいないと、話が進まないというので、承諾したのに。「言いたいことがあれば、自分の保険会社を通してきださい」というので承諾したのであって、過失を認めて返事したわけじゃない。承諾しなければよかったのか?  でも普通事故に遭遇したら、保険会社に連絡しますよね?? 調査する話もででいますが、損保ジャパンが嘘の調査書を書いて・・などどいう話を読むと大変恐ろしくなります。私は過失ゼロで勝てるのかしらと不安です。

by まゆ at 2004/10/01 (金) 15:11


東京海上は最悪。母が事故(追突されたのですが)を起こしたものの、連絡しても「お前はそんなぼろ車が惜しいんか!」と罵声を浴びせたそうです。事故証明も手続きもしてくれないし、「お前が相手側に頼め」と言ってのけたそうです。東京海上の今治営業所は最悪です。

by 匿名希望 at 2004/09/21 (火) 20:55


三井住友海上は最悪!
青信号で直進したら、右折の自動車がいきなり追突してきた。どう考えても相手のスピード違反、前方不注意なのに9:1。
おまけに入院している最中に、印鑑をかしてほしい、保険証を貸して欲しいといってきた。
そして、自宅近くの病院に変わりたいと申し出たら、「症状固定」として医者に書類を書いてもらわないと、移動させられないとのこと。
仕方なく、書類を出したばっかりに保証もそこまでだった。
おまけに、いきなり示談の話し合いは弁護士に任せたから今後一切保険会社にも加害者にも連絡するなって!
どういうことだ?
しかも、働けないので保証を受けていたらいきなり、今月で保証はだせません。の一点張り!
今は示談交渉中だけれども、こちらが職もお金も無いのを逆手にとって、示談の引き伸ばしをされています。
お金が欲しければ早く安い金額で示談しろとばかり。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

by kyon at 2004/09/17 (金) 15:24


三井住友とJA共済には最悪です。まずは三井住友から。生コン車の無理な追抜きで車(マークⅡ)の左前部をぶつけられました。しかも相手はスピードも出てました。相手が完全に悪いのに僕を加害者呼ばわりしました。後日、三井住友から電話がかかってきて「50対50ですね。」と。こっちは根拠を聞こうとすると答えようとはせず。その上、「お宅も加害者なんだから折れろ」と言わんばかりの発言。それからしてまた電話がかかってきて「修理費、25万。70対30ですので3割負担ですね。」こっちは「生コンが無理な走行をした事故でしょ。おまけに、後遺症、キュウリの収穫がアウトになった分、その他諸々、面倒みるんか」すると「それは、、、。でも、お宅も加害者ですし、当然でしょ。」と、のたまう始末。誠意も見せずただ加害者呼ばわりし、事故鑑定人かどうかも胡散臭い。後遺症も出て、人身に切り替えてからは何も連絡してこない有様です。JA共済はこちらが加入してましたが全くお話になりません。JAの保険を使わないと決まったら「お宅と三井住友さんのお話になります。こちらは関与できませんが相談には乗りますよ。」言いました。人身に切り替える際、相談に行きました。そのとき経緯を話すと「70対30でよかったですね。相手もよく折れてきましたね。人身にしても警察は受理してくれるかどうか。」こっちは、農業もできず、作物もアウトになってるのでその損害も請求したいと言うと「事故と関係ありますか?」人を馬鹿にしすぎてる。本当に精神的に参ってます。

by kazuaki at 2004/09/10 (金) 18:44


三井住友に注意!!交差点での事故 こちらが先に交差点に一時停止後侵入し(もちろん左右確認後)車の先が道路を渡りきる所で相手がスピードをゆるめず、ハンドルを切るようにし、正面の角と角が衝突。
その時は相手も非を認めていた感じでした。

三井から連絡が着たのも3~5日経過後。結局、左方優先という事で不利からのスタートでした。
相手側のスピードがあったとの事で五分五分にはなりましたが相手の対応等相当悪いというのもありそれでも納得がいかない旨お話しすると、「権利が三井住友の方にありますからお客さんの気持ちは関係ありません」と言う感じの言葉が返ってきました。
それでも納得がいかない場合は弁護士費用も出るという規約なので裁判ででもと言うと、「裁判をしても(金)損するからやりません」との事。

事故を起こした本人の気持ちは関係ないそうです。
三井が事故の割合を納得したら、それで決定らしいです。すごく腹が立ちました。

こちらも黙って引く気はありませんが...最低  

by MUKA at 2004/09/08 (水) 01:23


損保ジャパンの支店の人に、私が起こした事故についての処理をお願いしました。100%こちらが悪い状態です。
程度の軽い事故で、支払いは自己負担のほうが
保険のレベルを落とさずにすむのでよいのでは?
という考えもありましたが、とにかく「見積もりをしてみましょう」ということになりました。
しかし、相手との連絡がなかなかとれず、相手の車の修理に時間がかかりました。やっと見積もり・修理が済んで、予想よりも大きな額だったので、保険を使おうとしました。すると、「いまさら保険は使えないよ。何いってるの?」と、鼻で笑われました。「会社にも連絡してないし」と。
「時期が遅くなったら使えない」とか、こちらに「どうするかを決めてくれ」、とも一言もありませんでした。なのに、「そちらが支払方法をはっきりしてなかったから・・。」と。
見積もりをするまでの間は自己負担するか保険を使うか
決められないものだと思います。保険の人もそれを前提で面倒でも動いていたのでは???
私の意志も聞かず勝手に自分の中でその件は終わったと思い、すべての資料(連絡先等)を処分したというのです。聞けば、相手の方にもひどい言い方をしていたとか・・・。
私は何のために保険の人にすべてを任せたのか
さっぱり解らなくなりました。人を馬鹿にしたような言い方もたくさんされました。なんなんでしょう。
相手の人も悪い人でもなくて、全然問題もないと思っていたのに、保険の人がこんな態度で、よっぽどそれのほうが気分が悪かったです。

by ぞう at 2004/08/01 (日) 21:03


損保ジャパンの代理店(加害者側の)(三重県鈴鹿市)の人は、馬鹿にしています。旦那も私も話をしたけど、鼻で笑って保険の素人を馬鹿にしています。電話もしても女の人が出て「はい」だけで「損保ジャパンです」とも言わない。こちらがわざわざ「損保ジャパンさんですか?」って聞かないとならない。事務女か何か知らないけど、そんなんで代理店なんかするな!他の人の迷惑だ。

by さくら at 2004/07/30 (金) 19:39


酷い目に遭っています。脊髄損傷で入院加療中、突然損保ジャパンの担当者がこられて、頚部捻挫で一ヶ月以上も入院されては困ります。一ヶ月以上入院されるなら弁護士を入れます。と脅しのような言葉を投げつけて帰って行かれました。その直後、弁護士から一ヶ月で治療費の打ち切りの書面が届きました。余りのショックに私の体調は悪化するばかり、やっと退院できましたが、こちらも弁護士の先生を通して、法律に従った対応をするようにと損保ジャパンの再考を促しているのに未だ治療費も払わない。損保ジャパンってどんな会社なのでしょうか。

by さやか at 2004/07/18 (日) 03:30


今回の事故にて初めて「西日本自動車共済」を耳にした。
何か不安に思えたが、その不安が的中。
査定課長という肩書きは立派だが、処理は新入社員。
よく今までやってこれたなぁと思う。
社会人としての最低のマナーすら知らない状況。
気持ちよく対応してくれれば良いものを・・・・・
示談を長引かせているのは自分たちとわからないかなぁ。
じゃ頑張って!

by 匿名 at 2004/07/13 (火) 06:01


お互い損保ジャパンだったのが悪かったのか…

①相手は私の車に気付いていたが、その前を走っていた車があるかどうかは記憶にないと言っている。
②私は前を走っていた大型車の陰で相手の車が見えなかったと証言。
③その結果、損保ジャパンの担当者が私に言った台詞。
「脳はたとえ目で見たものでも認識しないことがあるんですよ。あなたはそこに○○さん(相手)の車がいたのを認識しなかったんでしょう」

→この事故が起きたときからの対応の仕方のまま、こちらの話をまるで聞こうとしない。相手側の話か信用していない。相手は「前走車の記憶がない」といっているような人間なのにだ。
「脳が認識していない」などと生活・運転に影響する、いわば根底の部分を否定することを平気で言うその神経には参った。

他にも、スリップ痕から大体の速度がわかるにもかかわらず、「○○さん(相手)はそんなにスピード出してませんよ。出していても30kmでしょう」というが、スリップ痕は30km程度で付く長さじゃありませんでした。

by つちや at 2004/06/07 (月) 01:52


相手はあいおい損保。
かなりおかしいやつらです。

車線変更禁止場所でウインカー出さずにむりやり左折してきたバンにバイクを巻き込まれました。警察では「これは避けられないですね~」と言われたのに10:0になるまでに7:3、8:2、9:1、9.5:0という比率の提示を徐々にされました。10:0になるまでに文句を言い続けて3ヶ月半かかりました。こちらが泣き寝入りするのを待っているようでした。

しかし、修理中の代車も出ず、搭乗中の持ち物に対しても文句をつけるし、諸処の交通費も「本当にこれだけかかっているのか信用できない。」と人を嘘つき呼ばわりです。10:0としてから3ヶ月経ちますが未だに物損に対しての示談に至っていません。

本当にあいおい損保は腐ってます。
担当は首都圏ディーラー損害サービス部自動車第一サービスセンター鈴木(男)です。こいつは社会人としてのマナーがなっていません。あいおい損保全体がそうなんでしょうね。

by あいおい損保被害者の会 at 2004/06/05 (土) 03:57


JA共済の態度はほんとに最悪です。赤信号で停止中に追突されたので、明らかに過失割合は10:0で相手が悪い。加害者も事故直後「僕が100%悪いので、すべて僕のほうでみますから、病院もいって治療もしっかりして下さい」と言っていたのに、事故後、一向に保障をする気配がないのでJA共済に連絡してみると、「疑義があるので払えるかどうか」とのこと。疑わしいとはどういう言い草か!追突事故があったから私は怪我をした。病院にもいって、医師の診断書もある。疑わしいとはどういうことか?「近ぢか、弁護士を立ててお話しに行きます」?加害者は誰?あなたの所の契約者でしょ?しかもそう言ったまま1ヶ月近く連絡がないので、こちらから電話してみると、課長という人が電話に出て、まるでヤクザ映画のような話しぶり。私は、追突事故がなければ、健康な体で毎日出勤し、自分で楽しく生活できたんです。どうしてこんな言いがかりをつけられて、いやな思いをしなければいけないんですか。あなたたちは加害者側の代理で私と話していることを忘れないでください!!

by 匿名 at 2004/05/28 (金) 19:54


あいおい損保の対応のひどいこと!信号のない交差点で、こちら徐行しつつ通過中相手側一旦停止せず(相手側一旦停止標識あり)ノーブレーキで、当方横腹に衝突、相手方が前面的に私のミスです、と言って下さったので、おまわりさんを、呼び円満解決?その後、あいおい損保から電話で、事故現場も当たった車も、見ずに、いきなりこの件は、8:2の割合ですそれ以上は、絶対出しません、車に乗った時点で、おたくにも2割の過失が、あります!!おかしいんちゃうの、あいおい損保!!

by 匿名 at 2004/05/27 (木) 20:56


コンビニから出るところ信号待ちの車がスペースを空けてくれていたので急いで出なければという気持ちで右折しました。そこで相手の車と接触!!私の確認不足だったし勢いも出てたので、被害者の方にお詫びの電話などまめに行いました。何人かの知人に相談したところお互い車は動いていたもので100:0にはならないと聞いていました。でも示談が進まなくなるのも・・と思い。保険屋さんどうしが話し合った上で、100:0になっても構わないかなとは思っていました。そのことは自分の保険屋さんも承知でした。その後被害者側の保険屋さんから連絡があり「今回の件はすべてそちら様の負担でよろしいですか?」とのこと、(この時にはまだ保険屋同士は連絡は取り合っていない)私は「自分のほうが悪いのは思ってますが、動いていた同士ですので一応私の保険屋さんとも話をしてください」と伝えたところ所「しかしあなたは、これこれこうで・・・」 感じ的には私だけと話して罪を認めさせたそうでした。素人だったら何とかまるめこめると思ったのでしょう。これで私はプレッシャー与えられたのもあってかえって絶対に折れるもんか!!!って思っちゃいました。私の保険屋さんもこっちの言い分も聞かずにはじめからそうきたか!!と戦う気満々!!ここで粘っても9:1ぐらいだろうから・・とも思ったけど、相手の保険屋さんの態度がどうも許せなくて。被害者側の人はホントいい人だったのになぁ。今日、こんなやりとりだったのでこれからどうなることやら・・・。

by 匿名希望 at 2004/05/23 (日) 17:26


GW中に渋滞していて、ほんのカスリ傷程度に接触しました。こんなのその場で示談するだろうという程度のものだったのですが、相手が代車出せ、修理しろ(これはわかる)というので、代車代は出す気がないということで警察を呼んで対応を始めました。
で、私はアメリカンホームダイレクトに電話したのですが1時間以上繋がりません。やっと繋がったと思ったら、GW明けに連絡しますということだった。何の為の24時間対応なんでしょうね。電話はかなりたらいまわしされました。
で、さいたま支社の担当者がまたひどい。全てこちらを言いくるめようという言い方で、見積もりを取る前から「そんな金額で修理できるわけないじゃないですか!」と言い放つ。
見積もりが出てきても高いし、あれだけ説明したことを理解しないで代車代も含んでいる。何考えてるんでしょうね。
最後に言い放った言葉が、「保険を使わないのならこれ以上対応しないので、修理屋さんと直接話して下さい。」だって。保険ってお金だけ払うサービスなんですか?
まだどうするか検討中で、本件も対応中ですがかなり最低なとこを利用していたんだと思います。
#まさか、相手の車も見に行かないで見積もり金額が妥当かどうかを判断するとは。

あんなの出しても2万円です。

by 匿名 at 2004/05/10 (月) 18:19


物損事故は後回しみたいな対応に腹が立つ!

by no3 at 2004/04/15 (木) 19:23


保険に関しては素人なので事故を起こしたときにわからないこと疑問が多数ありました。保険会社はいつでも連絡してくださいということだったので事故処理状況をかねて連絡してみると「今忙しいから後にしてください」を何度も。しかも「何割であろうと人身事故の交渉は一切行わない」の説明なしの一点張りで、結局自分たちで交渉しています。それについての説明もなくその言葉しか繰り返さないので訳がわかりません。っていうか、何故そうなのかと聞いているのに「そうなっているからです」と言う答えはないでしょうが!と思いました。
パンダの格好をしたかわいい子をCM採用しているのでイメージはよかったのですが、最低です。

by まとまと at 2004/03/30 (火) 11:00


JA共済と示談に向けて交渉するつもりでしたが、事故直後から不愉快なことばかりです。せっかく加害者の方が誠意を持っていてもこれでは話になりません。【1】自己紹介も無く突然現場にきて警察の邪魔をしつつ現場検証(まず自己紹介くらいしてください。人身事故ですし、第一当方に過失も無いので尚のこと失礼ですよ)【2】事故車を現場近くのJA倉庫に置いたのに連絡無し(担当者が「車を置かせて貰う旨連絡しておきます」と言ったのに翌日車を回収しに行ったディーラーの方(当方が依頼しました。JAの担当者もわかっています)がひどく怒られたそうです【3】被害者である当方が女性だったからか、レンタカーの話をすると「小さい車じゃないと運転できないでしょ」と言わんばかりの態度。実際1300ccの車でしたが、一言余計だ!【4】加害者に車で送らせるとかってに話を進めてきた(レンタカーの手配ができないからと言う理由。事故が夜間だったといえ、翌朝の通勤をタクシーにするのでその分請求させていただく旨を言うと払い渋り。公共の交通機関では通えないんですよ、田舎なので。誰が加害者の車に乗るかっつーの!)【5】連絡先が不在(事故翌日の昼休みに連絡すると「○○は外出してます、昼なので」。その日の夕方再度連絡すると、昼間と同じ人が「○○はここにはいないんですよ」と言いました。嘘つくなって!いないならいないと言え!・・・・・・・事故翌日まででこのとおりです。まだまだありますが、このへんで。知人が事故った際は、JAに加入していて良くしてもらったので、全担当者がそうだとは思いたくないのですが、あまりにひどいのでJAそのものがこうだと思ってしまいたくなります。

by MAY at 2004/03/07 (日) 21:34


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