自動車保険の「事故対応」満足度ランキング
AIU保険が3年連続で総合1位

自動車保険の「事故対応」満足度ランキング AIU保険が3年連続で総合1位

J.D. パワー アジア・パシフィックは23日、2011年日本自動車保険事故対応満足度調査の結果を発表した。事故対応の総合満足度ランキングでは、AIU保険が3年連続で第1位となった。一方、ダイレクト系保険会社については、同ランキングにおいては各社でばらつきが目立った。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/24/069/index.html?rt=mt
マイコミジャーナルより



AIU、自動車保険で満足度トップ

AIU保険は24日、国際的な顧客満足度(CS)調査機関のJ.D.パワーアジア・パシフィックが行った2011年の日本自動車保険顧客満足度調査(代理店系保険会社部門)で、1位を受賞したと発表した。同社では「社員、代理店が顧客本位で努力してきた結果が評価された」としている。同時に行われた11年日本自動車保険事故対応満足度調査でも1位となり、09年以降3年連続で両部門の最高評価を受けたことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000019-fsi-bus_all
フジサンケイビジネスアイより



J.D.パワー、日本自動車保険事故対応満足度の調査結果を発表

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワー アジア・パシフィック(本社:東京都港区、代表取締役社長:アルバート ラパーズ、略称:J.D.パワー)は、2011年日本自動車保険事故対応満足度調査の結果を発表した。
 当調査は、自動車保険(任意保険)の事故対応に対する顧客満足度を調べるものである。調査の対象となったのは、過去2年以内における、契約先の保険会社への事故連絡(保険金請求)経験者である。(事故経験後に他社へ切替え、現在は他社にて保険を契約している顧客も、調査対象者には含まれている。)今回の調査は、2011年5月にインターネット調査を実施し、8,442人から回答を得た。

◆事故連絡時の安心感、信頼感が、事故対応満足度を高める鍵◆
 今回の調査結果において、事故連絡時に受ける対応として、次の4つが事故対応全般の顧客満足度を高めることがわかった。
(1)事故連絡の電話は転送されなかった 
(2)事故連絡後、1時間未満で担当者から連絡が入った
(3)事故解決までの手続きの流れについて説明があった
(4)気遣いや安心させられる言葉があったの4つである。

◆AIUが、3年連続で事故対応満足度 第1位◆
 事故対応の総合満足度ランキングでは、AIUが3年連続で第1位となった。総合満足度スコアは732ポイントで、3年連続で3つの全てのファクターでトップの満足度スコアを得た。第2位は富士火災(700ポイント)で、「事故連絡の受付対応」「経過報告・事故解決」のファクターでAIUに次ぐ高い満足度スコアを得た。第3位はソニー損保(691ポイント)、第4位は同率でアメリカンホームと三井住友海上(689ポイント)となった。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=289312&lindID=3
日経プレスリリースより



自動車保険の事故対応満足度、AIUが2年連続トップ…JDパワー

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車事故で保険を利用した際の対応についての満足度調査を実施、調査結果では、AIUが3年連続1位となった。3項目すべてでトップの満足度だった。

調査は、自動車任意保険の事故対応に対する顧客満足度を調べたもの。調査対象は、過去2年以内の契約先の保険会社への事故連絡(保険金請求)経験者。今回は5月にインターネット調査を実施し、8442人から回答を得た。

事故対応満足度の調査では、保険金支払、事故連絡の受付対応、経過報告・事故解決の3項目。
2位は昨年7位から大きく順位を上げた富士火災、3位はソニー損保、4位は同率でアメリカンホームと三井住友海上だった。

http://response.jp/article/2011/08/23/161193.html
レスポンスより



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