今日、ラディックスと言う会社から電話があった。 用件は電話の回線の仕様が変わったので、取り替えないといけないとのこと。 NTTの代理店を名乗っていましたが、何だか怪しい?と思い、私は「担当者は留守」と告げて電話を切った後、ネットで調べてみました。 ラディックスの立派なホームページは見つかりましたが、もっと詳しく検索して調べると いろいろでてきました。 http://chimaki-t.jugem.jp/?eid=616 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106763290 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3520054.html これらのページを見ると、押し売りしたり詐欺まがいのことをやっているあまり良い会社ではないように書かれています。 本当にNTTの代理店かどうかは分かりませんが、もし本当に代理店ならNTTのイメージダウンですね。例え、今日のラディックスの人の言うことが本当であって、NTTの代理店として回線の交換をしたいとしても、こんな悪いうわさのHPを見たら、不安で家に上がってもらえません。 NTTさんには、ちゃんと代理店を選んでほしいですね。 ・・・・その後 NTTに代理店かどうかの確認のメールを送ってあったのですが、その返事が来ました。 「ラディックス」は、確かに弊社の正規担当部署です、との内容がお詫びの言葉とともに書いてありました。 その数日後、またラディックスから電話があったので、私は「回線は取り替えないといけないのですか?」と聞くと、「いえ、任意ですので、取り替えないといけないと言うことではありません。」との返事。「そう言うことなら結構です。」と、言い電話を切りました。 そして、これでもうラディックスからの電話はこないと思っていると、今度は別の「NTTの正規の代理店」を名乗る会社から電話が・・・。話は前置きが長いし、しかも家がもう契約している「光電話」を勧められました。もうNTTの代理店からの電話はうんざりです。 こんな電話が多く仕事に差し支えて、皆様もお困りかと思いますが、こんな時にはNTTに苦情を入れたほうがいいですよ。 NTTさんからは、代理店に指導するとのお返事をいただきました。これからは、このような電話がないことを願います。 あれから、何ヶ月経っただろうか・・・。 また、ラディックスから電話がありました!! これで、何回目でしょう?? 何度断ってもかけてくる。本当にしつこいです。 今日、うちの電話機に着信拒否という機能があるのが分かったので、着信拒否することにしました。 NTTのNetcommunity SYSTEM BXの場合の着信拒否設定のやり方。 ページの下のほうにやり方が書いてあります。 |