お勧めでない保険会社

2005年4月上旬から2005年7月末日までの投票結果

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[損保ジャパン]に投票された方の意見


東京サービスセンター部東京自動車サービスセンター課第1グループ
私は、オールリスクの車両保険に入っていますが、下回りを損傷する単独事故を起こしました。損保ジャパンの担当者は、以下の回答をしてきました。
①4輪アライメントは対物賠償では見れるが、車両保険見れませんとのことでした。(見れない根拠として、新車の修理要領書にはアライメントのことが記載されていないと断言しました。)
②ボディーに入ったヒビは、事故以前にはありませんでしたが、損保ジャパンの見解は、経年劣化のため保険の対象外との事でした。
以前東京海上(現東京海上日動)に長年入っていましたが、このような対応は一切ありませんでした。知り合いに頼まれて入りましたが、解約して、東京海上日動に入り直します。

by 匿名 at 2005/10/28 (金) 00:40


こちらは被害者で相手はご老人でした。お互い警察を呼ばないでその場で示談することになりました。後日、損保ジャパンから電話がありこちら側が7、ご老人側が3で修理負担と言ってきました。その場で示談したはずなのにわけわかりません。おまけに怪しい興信所を使って家に押し込んだり勤め先を割り出したりしているようなので皆さん悪いことは言いませんので損保ジャパンだけはやめておきましょう。

by 匿名 at 2005/10/21 (金) 19:52


以前代理店だったが、めちゃくちゃ。
吸収された日産火災がかわいそう

by y at 2005/10/21 (金) 10:55


一方的に治療費を中断させられました。まだ治ってないのに・・・ それに対して強く言うと、これからは弁護士が対応しますので、だって。それって、脅迫だと思うんですけど・・・

by 匿名 at 2005/10/20 (木) 09:14


とにかく、最悪!!! 人間でもない、社会人でもない。今までに出会ったことのない人種です。関わらないほうが、ましです。

by 匿名 at 2005/10/19 (水) 14:51


奈良のK。
事故後一週間以上連絡なし。
こちらから連絡入れ、交渉するが的を得ない回答。
被害者はこちらなのに、加害者のように話をしてくる。
本当に最悪だ。

by 匿名 at 2005/10/18 (火) 17:16


2004年9月6日に損保ジャパンに入っている人に追突されました。
代車を途中,引き上げられ,困った。
担当者からの初めての電話は11月中旬に治療を辞めるように勧める内容を治療先の病院に。
通院を辞めて,補償金の提示は治療費と損害慰謝料のみ提示され,それではおかしいと言うと,連絡が止まった。通院費もこちらから言ってから,やっとあることを認め,休業損害費もこちらから言って,やっとあることを認めた。しかし,あることを認めるだけで,金額は見合ったモノは提示してくれない。
連絡も,こちらからしないと連絡がない。何度言っても連絡がない状態です。
その原因を問いつめると,事故を起こした相手が納得しないのでできないといいます。そんな話は,はじめてです。
1年以上たつのにまだ,払ってくれません。
時効を待っているんでしょうか。

by あらちゃん at 2005/10/15 (土) 09:22


娘の車が相手の直近右折で全損。9:1で交渉しようとしたが、電話だけの対応で、こちらの保険会社と話をつけてしまっていた。通院三ヶ月で、強制賠償の日当で話をつけようと、書類にハンを押してくれ、と郵送してきた。こちらは新車を購入して、娘の足を確保し、娘は通院三ヶ月で、大変な苦痛を強いられたにも拘らず、まったく書類だけで事を済ませようとする態度にはあきれてしまった。まだ交渉中であるが、まったく家族を含めて
大変不誠実な損保会社を相手にしている苦痛は表現できない。
テレビでコマーシャルをしているが、これにだまされないようにしてもらいたいと思う。

by 損保が相手で大損保 at 2005/10/14 (金) 09:24


駐車場内の物損事故ですが、こちらは止まっていたにも関わらず、始めの相手の保険会社の言分はこちらの責任が4割。同社を通じて交渉するも拉致があかず、結局こちらが相手と交渉。たかが物損で3ヶ月も修理できず。交渉力の無い会社は保険代金を支払うだけムダ。

by 匿名 at 2005/10/10 (月) 17:56


車の保険は、他のいくつもある地震、火災保険などと明らかに違う点は、万一事故が起きた場合に、相手に支払う保険で、当人には関係ないところの盲点に自動車保険会社が目をつけた、詐欺であると考えます。警察も誰も示談交渉や、過失分担にはジャッジしないのですから、保険会社の負担は自分たちの裁量に委ねられるということになります。
こんな保険に加入している自動車と同じ道を走らなくてはならない危険を放置している、わが国の法制度にも問題があります。そんな保険会社ははやく財産を差し押さえ、自動車免許もつを者全てに還元させるべきです。詐欺が横行するなか、なんらおとがめがないのはひょっとすると、警察や、省庁もからも裏で予想もしない者が賄賂を貰っているのかもしれません。

by 夢 at 2005/09/22 (木) 22:30


所沢支店
大型トレーラーに追突され0:10の被害者です。
事故後1週間足らずで
「全損扱いになりましたのでレンタカーを引き上げさせてもらうことになります。引き上げ後は通院等の交通費は認めません。」と言われてしまいました。
身体が痛みで不自由で病院すらやっと行ってる上、仕事も行けず、家事もまともにできず子供もいてパニクっているのに ちゃんとした判断、車の買い替えの時間も金策もない状態でどうしたらよいか追い討ちをかけられてる気がします。
何だか私の方が悪い事をして責められてるような気にもなってきてしまいました。
「うちは金融業者だから!!」
と言われました。
損ジャってこういう会社なんですね・・・

by シングルマザー at 2005/09/22 (木) 02:16


以前、仕事で怪我をして、近くの病院の外科で入院した際、深夜にある患者さんが救急で運び込まれてきた。その患者さんと気が合い親しくなって、話を聞いてると、その患者さんは、自宅前を歩いていたら夜11時頃突然、無灯火で原付バイクにひかれ、救急で運ばれ入院した。右肩を骨折し、ボルトで固定するため、手術し、リハビリ完治するのに半年かかると医師に言われた。そして相手方のバイクの保険会社は一度も病院に現れず、(事故相手方本人も病院受付に菓子箱を預けてすぐ帰ったらしい)晩歩いていたあなたにも責任あると、示談にはまったく応じなかった。その保険会社は損保ジャパンだったと。多額の入院費に困ったこの患者さんは、自分所有の車の保険会社に頼みこんだところ(今回の事故に、患者さん所有の車は関係なし)、入院治療費の一部を負担してくれたと。病院の談話室でも、この話は話題になり、あとチューリッヒ…とか、外資系は、こういう会社がほとんどという話だった。

by 夢 at 2005/09/21 (水) 22:13


横浜支店 私は、整形外科の近くで薬局を経営してます。事故でかかった保険会社から連絡が入るのですが、ここ、損保ジャパンだけが、いつも値引きの強要です。患者さんのことを考えると気の毒で安くしますが、、できれば、関わりたくない保険会社です。

by 匿名 at 2005/09/21 (水) 17:59


川越。社会人としての常識に欠ける。

by rr at 2005/09/19 (月) 21:59


所沢支店
両脇に路駐車多数で、道幅が狭い状態、信号が青になっても人通りが多く、左折まで2台目、という時には止まって待っている状態。そこへ後方から、クラクションを鳴らしながら、追い越し車輌が突っ込んできた。その車は、路駐のベンツに当たらないようにか、こちらの運転席ドアに突っ込んできた。
運転は、60代の女性。助手席に息子を乗せ、「○分までに息子を駅に送らなくちゃいけないのに!」と逃げようとする有様。なんとか息子に連絡先を書かせ、待つが、また通り過ぎようとする状態。なんとかつかまえるが、自分がぶつけられたと主張する。相手の保険屋(損保ジャパン)と直接話をし、最初はこちらの言い分と図面、画像でキズを見て、間違いないと言っていたものの、加害者が損保ジャパン本社にクレームを入れたらしく一変、こちらを呼び捨てにしたり、人の話にかぶせてくるので、「話聞いてよ」と言えば、「テメェが話聞け!」と暴言をはいて脅すように。また、電話をしてもたらい回し状態。電話対応した人は多数、担当者は、計3名。こちらは動ける状態ではなかったのに、横に動いてきたから最低8対2、との主張を続けられる。また、事故後から、不可解なワン切り電話も増える。長らく話をしたが、加害者の60代女性は勝手に廃車にしたり、保険屋もガンコで、こちらも親の車だし早く修理をしたかったので、10ヶ月で、9体1で示談してしまった。本来ならトビラ交換のところ、80%しか降りず、予算が足りなかったので、板金になってしまった。やはり完全にはキレイになっていない。
父親も私も弟も、人生あと何十年? 生命保険含め、絶対に損保ジャパンには死ぬまで入らないと決めた。

by nyanya at 2005/09/12 (月) 11:08


すごくいやみ

by め at 2005/09/09 (金) 22:49


社員が極めて横柄な態度である

by 匿名 at 2005/09/09 (金) 19:00


横浜東口センター 対物担当:九島
最悪です!!加害者、被害者(私)、車屋がしつこく保険屋に電話をしていましたが、噂通りの嘘・放置・払い渋りという目に合いました。2ヶ月経って修理工場がいい加減金を貰って修理に着手したいと言い出したため、見積り額300万円に対して損保ジャパンが2度目に提示した120万円で折れてしまいました・・。無念です。これでどうやって車を元に戻せと言うのか。さらに担当:九島氏の人を小ばかにした口調やタメ口の態度には、喧嘩こそしませんでしたが、かなり腹が立ちました。
ただ、対人担当:金子氏の対応はとても良く、今のところ問題なくスムーズに進んでいます。しかし通院が長引くとどう態度が変わるか心配です・・。

by 清水 潤 at 2005/09/09 (金) 18:43


渋谷センター。搭乗者保険が1年以上も払ってもらえず。10:0で追突されて、相手方の東京海上はとても良い対応なのに自分が入っている保険でもめると思っていませんでした。

by maya at 2005/09/09 (金) 11:58


損保ジャパン 未払い2万7000件
やっぱりワースト1位ですね。

by 今日の新聞 at 2005/09/07 (水) 22:28


私は自動車整備業ですが先日お客様の事故の物損の代理人として交渉しましたが、100%過失の追突でさらに当て逃げで後日逮捕という状況で保険は父親の名義だった為、保険適応になりましたがずるずると1ヶ月以上も引き伸ばした挙句、見積もり280万にたいして120万しか出さなくあきれ果てました。幸い加害者の父親が差額を補償するという善意があった為示談になりましたが、金額の出し方でここまで悪意のある対応は20年この商売をやってきて初めてです。このようなことではいずれ大きなしっぺ返しが来るでしょう。

by 松井顕二 at 2005/08/30 (火) 17:01


弁護士は言った。
「彼は優秀な社員です!」と。

この会社では、
「治療中の傷病人のベッドサイドに座り込み、
 脅迫的言動を行い、治療の打ち切りを強要しようとする 社員」
が、優秀な社員と評価されているらしい。

事故による傷病については加害者の「過失」であると考え、当初からある程度許容してきた部分があった。
しかし、こちらの気配りにも拘らず、
その後行われた、残虐な損保ジャパンの対応は、結局、過失ではなく、「意図的」なものだった。

傷病者を二重に傷つける示談交渉のやり方が放置され、それに対する指導も・反省も・謝罪もない企業体制・・・
 
こうした、心理的脅迫や虐待をこの会社が是認している、あるいは、社内の風潮として当然とされているならば、
その企業体質自体に問題があるのではないかと考えざるを得ない。
 
 こうした企業体制に、踏みつけにされながら、たった一人で、傷病を抱えながら仕事をし生活を維持し家族を守って生き伸びてきた日々は、正にサバイバルだった。 
 今は、ひたすら傷病治癒を祈り回復に専心するのみ。

 せめて、体調へのいたわりや伺いの挨拶があれば、少しは気持ちも和んだものを。
 こちらが季節の挨拶に含めて促して差し上げてみても、そうした挨拶一つしないのは、この会社の体質なのか、弁護士本人の資質の問題なのか。
 示談交渉の中で、先ず、しなければならないことは、人間関係の修復だ。それが担当者の人間関係力、つまり、業務能力だ。
人間関係の修復がなしえて、初めて裁判が必要ではなくなる。賠償金額も少額で済む。何故、それが、わからないのか。
分かっていても、人間関係力が無いのか。
 人を侮ることなく、いつも思い遣りが先に立つように。
 炭は、火の燃えるように置く。
雅の人であればご存知であろう。
 つまり、この会社の対応は、被害者を侮り、思いやりを表明せず、炭を恐怖と怒りを燃え立つるように置くと解される。

 人間関係の修復はなされなかった。
私の心に残ったものは、担当者から脅迫を受けた時の強い恐怖のフラッシュバックだった。それを打ち消す為には、当初より大きな燃えるような激しい怒りが必要だ。

さあ、これから、どのようなムーブメントを起こしてゆくべきか?

by 吉野 at 2005/08/28 (日) 22:33


宮崎県延岡支社の男性職員。私は100%被害者なのに、納得行くまで質問していたら、急に逆ギレされて「はぁ?」と言ったり、怒り口調になったり、被害者の方にお見舞いのことばもナシ。対応にあきれて、どうこの怒りをはらしたらよいのか、考えました・・・。自分自身が、自動車保険に損保ジャパンを選んでなくてよかった、それだけが救い。だってもし、自分が加害者だったら、損保ジャパンの荒い対応で被害者の方にイヤな思いをさせてしまうもんね~。

by 対応にあきれたさん at 2005/08/28 (日) 03:41


岐阜支社のO木っヤツ...最悪...相手もこちらも同じ損保ジャパンだったが全て加害者を守っているとしか思えない対応100・0なのにね。何が何でも金はださないって感じだ。医者にも3ヶ月で切る様に指示をする。後遺症の書類も病院で操作させている。医者に聞いたので間違いない。被害者は泣き寝入りするしかない様にしくまれている。すごい会社だ。加害者のときは構わないが、自分が事故の被害者になった時にとんだ目に合わされる。怨み続けてやる。

by 死神の使い at 2005/08/24 (水) 05:57


明らかに相手の不備(コンビニ駐車場内で後ろを確認せずバックしてきて当てられた)にも関わらず,駐車場内での過失割合は五分五分が基本ですから。と、取り合ってもくれなく,説明もほとんど無い。連絡もこちらからしなければ来ないし(何故か入金させられた。その時だけは頻繁に連絡来たけどな)結果の葉書が来たのみ。ナメトンかぁ~!!!!

by ともこ at 2005/08/23 (火) 22:35


嘘の連続

by 匿名 at 2005/08/23 (火) 13:56


明らかに100対0の事故なのに、こちらの言うことを全然理解していないようで、怒りを更に煽るような対応をしてきます。おかげで電話では交渉できなくなり、担当を替えてもらい、メールで交渉をしていますが、こちらの感情を逆なでするような対応は同じです。それなのに「感情的になるようなら、もう交渉はできない」と言ってきました。こちらが素人だと思い、言いたいことを言ってきます。いまだにストレスで身体がおかしいです。本当に酷いです。

by はる at 2005/08/19 (金) 22:28


相手側が100%の過失であるときは、此方側には担当者は付かない。なので全部自分で電話(携帯料金も自腹)や連絡・交渉もさせられるなんて・・・。その上相手側の担当者はいつもなぜか連絡がとれない!話も何も進まない!こんなのなら高いお金はらって保険に入ってる意味が無い!!!!!最低・最悪の極致です。

by まりこ at 2005/08/09 (火) 00:24


奈良総合支社のKとN!
現在、訴訟の準備中なので内容は差し控えさせて頂きますが、こっちが素人だと思っていいかげんな対応しかしない!人をなめるのもいいかげんにしろ!!

by 匿名 at 2005/08/04 (木) 13:50


今日で事故から丸一年が経ちましたが、未だに解決せず、休業損害も治療も一方的に半年でうち切られました。他にも色々ひどい会社です!

by デューク東郷 at 2005/08/04 (木) 10:00


神戸、阪神サービスセンター!最悪です!
人身事件に巻き込まれたにもかかわらず、休業損害の仮払いすら払ってもらえません。相手が居眠り運転で悪いのに、私のほうに8対0で過失をとられ、挙句の果てに3ヶ月も経っているのに過失割合を決められず、痺れを切らせて電話をしたら、相手のトラックの損害に対する写真がまだ当社に送られてきていないとの事。
ちょっと待て!写真を撮るのは損害保険会社の基本中の基本でしょう。損害を見に行かなかったのですか?どういうことですか?と聞くと言葉を濁す。担当者が夏や隅でわかりません。などなど
いい加減にしろ。私も弁護士さんに依頼しました。
しかし酷い会社です。

by もも at 2005/08/03 (水) 21:21


茨城県ひたちなか支店 担当もとみや
駐車場に駐車して無人の時にぶつけられた。
加害者が損保ジャパンに入っていた。
修理代が40万程度かかるが、車の全損しか出ないといい、代車料を含んで27万しか出ないといった。
差額はと聞くと、加害者と相談して下さいと言った。
しかし、この保険会社の担当は、加害者は、保険で支払い差額は出さないと言っていると話した。では、どうすれば良いのですかと聞くと裁判をしてもらうしかないですねと簡単に言う。被害者が自腹を切って払えと言わんばかりの態度が許せない。

by 匿名 at 2005/08/03 (水) 12:52


<損保ジャパン 上野サービスセンター !!>
相手が一時不停止、無灯火、酒気帯びで飛び出してきました。車同士の事故です。
治療の突然のうちきり、休業補償、慰謝料などなど・・・こちらが素人だと思ってひどいかぎりです。
保険会社の人が二人で家に来ますが、決まって一人は居眠り・あくび・鼻をほじって座ってるだけです。
”二人で伺ってる”という事実を作りたいらしく、弁達者な一人とその人は組んで来ます。
ようするに頭数合わせみたいなものですね。
私ではどうにもたちうち出来ないので、弁護士さんに依頼しました。ただ今、裁判中です。
治療は実費で行ってます。
休業補償もでません。
ひどい話ですよね~。

by 匿名 at 2005/08/03 (水) 00:56


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