フルーツメール紹介ポイントについての疑問

先日フルーツメールの紹介ポイントが魅力的だったので、フルーツメールに会員登録したのですが、ふと、疑問に思ったことがあります。

まず、フルーツメール会員登録ページへいくと、下のような登録画面が現れます。

フルーツメール登録画面

この登録画面の中ほどに、紹介者IDという欄があり、なにやら7つほどの数字が並んでいます。そして、赤文字で ※紹介者のある方のみ入力してください。と書いてあります。

このように書かれてあれば、普通、友達などに紹介されていない限りは、「紹介者いません。」と消してしまいます。

後で分かりましたが、この紹介者ID欄に書かれている数字の羅列は、フルーツメールのサイトに来る前にクリックしたフルーツメールのバナーを貼っているフルーツメールの会員のIDなのです。

ホームページやブログにフルーツメールのバナーを貼っている方は、紹介ポイントを得るために貼っている方がほとんどと思いますが、このような登録画面であれば、どう思いますか?

実際に、自分のホームページやブログを介してフルーツメールの会員になった人がいても、その人がIDを消してしまったら、紹介ポイントをもらえないのです。

私は、疑問に思ったので、フルーツメールに問い合わせのメールを送りました。

すると、5日後に下記のような回答が来ました。


下記、お問い合わせ頂いておりました件についてでございますが、
「友達紹介バナー」からフルーツメールに登録手続きされますと、
自動的に紹介者IDが入力された状態の登録フォームが表示されます。
但し、新規登録をされる方が紹介者IDを削除された場合、
紹介者ポイントは加算されなくなります。
ご理解、ご了承の程お願いいたします。


 思ったとおりフルーツメールでは、このことはご承知のようでした。そして、改善するつもりはないようです。

つまり、フルーツメールでは紹介料を支払いたくないために、わざとこのようなシステムを作っていると思わざるをえません。そうでなければ、紹介者IDの欄は必要ないのです。紹介者IDの欄が表示され、なおかつ新規登録者がIDを削除できるように作ってあること自体がおかしいです。

私はこのようなシステムを作っているフルーツメールは他のポイント獲得や懸賞などについても信用できないと思い、解約しました。

皆様もこのような懸賞サイトには良く調べてから、入会した方が良いと思います。



ホーム